いやしろ

instagram
048-715-0623 048-715-0623

✳︎11✳︎ 「フルーツ氷 〜ミックスベリー&ぶどうー〜」

こんばんは!管理栄養士の鹿島です。

こちらのブログでは、皆さまのお役に立つ野菜や栄養素のお話、食養のお話などを中心に書いていく予定です。

 

是非とも皆さまの毎日にお役立てください✳︎

 


 

さて、今回のテーマは

✳︎11✳︎ 「フルーツ氷 〜ミックスベリー&ぶどう〜」

についてです。

 


 

“フルーツ氷”に使用する果物の成分と効能をご紹介します*】

 

今回はいやしろで近々販売予定の“フルーツ氷”に使用する果物の中から、残り2つをご紹介します!

 

①ミックスベリー(ブルーベリー)

※ミックスベリーの中から今回は、ブルーベリーをご紹介します。

 

 

<ビタミンE>

*ビタミンEには抗酸化作用がある!

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」や「ビタミンC」にはもちろん抗酸化作用がありますが、ブルーベリーに含まれる『ビタミンE』にも抗酸化作用があります!抗酸化物質は、老化につながる「活性酸素」が増え過ぎないように抑制してくれます。肌の老化も抑制してくれるので、肌の美しさをキープするのに役立ちますよ!

 

*「ACE」で相乗効果?!

ビタミンエース(ACE)という言葉を聞いたことはありますか?これは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの総称です。これら3つのビタミンは抗酸化作用があるだけでなく、それぞれの相性が良いため、一緒に摂るとより多くの力を発揮します!

 

<食物繊維>

*ブルーベリーの皮は食物繊維が豊富?

果物には食物繊維が豊富に含まれている場合が多いですが、中でもブルーベリーに含まれる食物繊維量は果物の中でもトップクラスです!果物の中でも特に食物繊維が多いとされている「キウイ」や「バナナ」を上回る量の食物繊維が含まれており、特にブルーベリーの皮の部分に食物繊維が多く含まれている事が分かっています。

 

 

 

②ぶどう

 

 

<ブドウ糖>

*ぶどうから発見されたからブドウ糖?!

日本では果物のぶどうから発見されたため、「ブドウ糖」と呼ばれる事が多いグルコース。身体の中ですぐに吸収されエネルギーになります。脳はどの臓器よりも多くブドウ糖を消費しており、その量は1日に消費するエネルギーの18〜20%にもなると言われています。

 

*脳の唯一のエネルギー源!

ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源です。脳は1日あたり120〜150gものブドウ糖を必要としています。ブドウ糖は、脳を元気にするためには必要不可欠な成分なのです。すぐにエネルギーとなってくれるため疲労回復効果が大きいのですが、摂りすぎると高血糖になったり肥満の原因になったりしますので気をつけましょう。

 

<ポリフェノール>

*ぶどうに含まれるポリフェノール「レスベラトロール」??

ぶどうに含まれるポリフェノールの一種「レスベラトロール」は、デラウェアなどの赤ぶどうに多く含まれており、食物アレルギーの発症を抑える効果があるとされています。また、美肌効果、老化抑制等の効果も期待できます。

 

*ポリフェノールをしっかり摂りたい方には「皮ごと」がオススメ!

ぶどうの皮や種にはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、身体を酸化させる活性酸素の除去に役立ちます。赤ワインはぶどうの皮や種まで一緒に絞ってつくられるため、ポリフェノールをしっかりと摂りたい方には赤ワインがおすすめです。

 

 

 

いやしろのおいしい「フルーツ氷」を食べて、心も身体も元気になってくださいね。

 

 

皆さまの心と身体が、いつまでも元気でいられますように✳︎

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

 

ありがとうございました。

 

一番上に戻る